うたプリ検証

 ジャニーズとうたプリそっくりなのは誰もが知っていますよね。紅ノ月歌音(上松範康)がジャニーズと関わっていることも事実です(現にKinKi Kidsに楽曲提供をしています)。要素が被りすぎてパクっていると解釈しても構わないのに、なぜ批判者(俗にアンチ)は抵抗するのでしょうか。ジャニーズとうたプリを比べながら同一点を探してみました。

※以下は個人の見解です。人によってはちゃうやろハゲェ!って思うかもしれませんが、あくまで個人の見解です。

 

 まず、うたプリの華であるST☆RISHです。

KAT-TUN

イニシャルを合わせたユニット名ということですが、これは素人でも黒であると納得できます。

・Hey!Sey!Jump!

どちらも東(東京)のアイドルユニットであり平成グループであることです。衣装が被っていた時期もありました。

・NEWS

これは紅ノ月がNEWSのファンという噂が流れているようですが、そういう事実は一切ありません。ジャニーズと関わった事実があるので、ファンであると間違われたのかもしれませんね。

ジャニーズWEST

今、ジャニーズWESTのファンの間では呼称して虹と親しまれています。関ジャニも虹と呼称していた憶えがありますが、ファンの呼称なので公式とは関係ないですね。

手越祐也

来栖翔とそっくりという声が多数出ています。どちらもショッピングとサッカーを趣味としています。また男気と低身長も大きな特徴です。さらに憧れの人もいます。来栖は日向龍也、手越は山下智久に憧れてジャニーズへ入りました。

 

 次に先輩ユニットであるQUARTET NIGHTです。

近藤真彦

彼は今も後輩から愛される先輩です。また後輩の世話もするお兄さんです。これに当てはまるのが寿嶺二です。

KAT-TUN

メンバーの数は異なりますが、どちらも濃い個性を持つメンバーが揃っています。

 

 次にライバルであるHE★VENSです。

ジャニーズWEST(前の平成7WEST)初出2014年

Hey!Sey!Jump!に対抗して結成されたライバルユニットです。今のユニットになるまで山あり谷ありでした。HE★VENS(初出2016年)もST☆RISHに対抗して結成されたライバルユニットです。

桐山照史

担当カラーがオレンジ色で目立ちたがりなところと関西弁を話すところが特徴です。これに当てはまるのが桐生院ヴァンです。

小瀧望

担当カラーがピンク色でサル要素が特徴です。高身長で家族構成は弟に当たります。これに当てはまるのが日向大和です。

・濱田崇裕

 担当カラーがむらさき色でおっとり系おかっぱ頭が特徴です。これに当てはまるのが鳳英二です。

 

 次に事務所関連です。

ジャニーズ事務所とシャイニング事務所

どちらもカタカナ表記で書かれています。ingかsの違いかと思われますが、指摘されないためにであえて違いをつけたのではないでしょうか。

・社長の子と副社長の子

社長違いですが子どもがいる事実があります。しかし副社長側の子はアイドルではありません。

・社長のセリフ

ジャニーさんで知られるのが「YOU〜」「しちゃいなヨ〜」といったセリフです。シャイニングも同じセリフを使っています。

・名前のバランス

「シャイニング早乙女とジャニー喜多川」「早乙女光と喜多川擴(ひろむ)」このようにカタカナと漢字を組み合わせた名前のバランスは偶然にも程があります。

 

以上の点からジャニーズを影響または意識しているのではないかということが伺えます。ここまで似てしまうとパクリだと認識させても過言ではありません。

本当のオリジナリティーとは一体なんでしょうか?

 

参考文献

ジャニー喜多川の『家族』~結婚して娘がいる?姉メリーの画像? – 蜉蝣のカゾク

ジャニーズ・ジャニー喜多川 近現代・系図ワールド~藤島泰輔

TOKIOカケル ゲストジャニーズWEST (2018/02/28放送)

上松範康 - Wikipedia

 

随時更新あります。